士業, 必要書類, 相続登記

相続登記の必要書類を効率的に用意する方法

所有者の死亡によって土地や建物の所有権が移動した際は相続登記を行うことになります。令和6年からは登記が義務化されますが、施行される以前に所有権が移動したケースも同様です。登記を怠ると違法行為と見なされるため、速やかに手続きを進めることが大切です。一方で相続登記には様々な書類が必要であり、そのほとんどが役所の窓口で発行手続きを行わなければ入手できません。

手続きに手間がかかる他、法律の知識も求められることから一般の人にとっては難しく感じられるのも事実です。相続登記の必要書類を効率的に用意するなら専門職である司法書士を頼るのが賢い選択と言えるでしょう。相続に関する書類作成が司法書士の主な仕事なので、必要書類の不足や記載ミスなどの心配がありません。書類作成の代行を任せることもできるので、時間を割くことができない多忙な人には非常に便利です。

法律の専門家と言えば弁護士であり、実際に相続登記の手続きを業務に含めている弁護士も珍しくありません。しかし、弁護士は依頼者が抱えているトラブルを法律に基づいて解決するためのサポートを行うのが仕事であり、司法書士のように必要書類を用意する事務仕事は必ずしも得意とは限らないのも事実です。相続登記の書類を用意する、書類作成や手続きの代行を任せるなら司法書士が最適です。相続に関するトラブルが生じている場合は手続きの前にトラブルを解決する必要があるので、他の相続人との交渉や審判の代理ができる弁護士を頼ることになります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です