士業, 必要書類, 相続登記

相続登記をする場面で必要書類を用意しておく

相続登記は2024年から義務化されると言われていますが、相続登記の義務化に合わせてこれからもし相続をする場合にはこの相続登記を確実にしておきたいところです。もしこれに違反した場合、100、000円程度のお金を支払わなければならない場合があります。100、000円のお金と言うのは最高額が100、000円であり、すべての人が100、000円ほど払うと言うわけではありませんがおそらくもう少し少ない金額になるはずです。ただいずれにしても、登記を忘れていたことあるいは故意にしなかったことによりお金を払うのは非常にばかばかしいことになりますので早い段階でしておいた方が良いかもしれません。

具体的に、登記をする場合には書類がいくつか必要になりますが必要書類の1つは、亡くなった人の出生から死亡までの戸籍になります。必要書類の2つ目は、亡くなった人の住民票の除票と呼ばれるものが必要になるわけです。それ以外にも必要書類として、各相続人の戸籍や固定資産税評価証明書等が必要となっており、それぞれ自分たちで用意することになります。これらの書類は1日で用意する事は難しいため、何日かかけて用意しなければいけません。

どれぐらいの時間はかかるか分かりませんが、普段仕事をしている人ならば2週間から3週間位かかるかもしれません。これが面倒なため後回しにしてしまいますが、第三者に対抗できないことを考えれば確実に相続登記だけでもしておきたいところです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です