士業, 相続登記, 費用

相続登記にかかる費用

土地や建物といった不動産を相続によって承継した場合は、速やかに相続登記を行わなければなりません。突然相続によって不動産を受け継ぐことになり、手続きが分からず困った経験がある人もいるのではないでしょうか。そうした時には一人で抱え込まずに、不動産の専門家である司法書士に相談してみるのがおすすめです。プロの立場から役立つ情報を提供してくれたり、初心者にも分かりやすく手続きの流れを説明してくれたりするでしょう。

相続登記を行う際には、登録免許税と呼ばれる税金が掛かります。これは固定資産税評価額の0.4%と定められているので、資産規模の大きい不動産を承継した人は納める登録免許税も高くなるため注意しておきましょう。戸籍謄本や除籍謄本など、必要書類の準備にも費用が必要です。1通あたりは数百円程度ですが、まとめると数千円程度の費用が掛かるかもしれません。

戸籍謄本以外にも登記事項証明書や相続人全員の印鑑証明書といった書類の取得費用も掛かります。早めから準備しておくのが良いかもしれません。また報酬を支払えば、相続登記の手続きを司法書士に依頼することが可能です。50、000から100、000円くらいの費用で行ってくれる司法書士が多いので、最初にどのくらいの費用が掛かるか見積もりしてもらうと安心できるでしょう。

複雑な案件かどうかによっても金額が変わってきます。お金はかかりますが、手続きにかかる時間や負担を軽減できるので人気があるでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です