士業, 相続登記, 費用

相続登記の費用は方法によって変わる

相続登記は基本的には書類を取り揃えて提出することになるため、その費用はどのような方法を選んでもそれほど変わらないと考えていることが少なくありません。様々な書類を取り揃える必要があり、これらは所感の役所の窓口で交付を受ける形になるため、これにかかる手数料がほとんどであると考えることが多いものです。相続登記に必要な書類は被相続人の出生から死亡までの記録が残されている戸籍謄本や戸籍全部証明書のほか、相続人がその資産を相続する権利を正当に有していることを示す様々な書類が必要となります。その中でも特に注意しなければならないのは、不動産の相続をすべての相続人が認めていることを証明する、遺産分割協議書です。

実際にこの遺産分割協議書を作成する際には、様々な問題が生じる方が少なくありません。第三者に依頼をすると最も費用が発生すると考えられる部分もこの書類の作成にあり、そのためにこれを自ら作成すると費用の削減になると考えることも多いのですが、実際には専門家でないとこの書類をスムーズに作成することができない事態に陥ることが多いため注意が必要です。相続登記の費用を削減するためには、専門家に依頼するのは最終的には最も効果的な方法となっています。遺産分割協議書も法律的な根拠に基づいて作成をすることでその処理がスムーズに終わることが期待できますが、一般の人が作成しようとすると様々な権利の問題でトラブルを招いてしまい、なかなか完了しないと言うことが多いため注意が必要です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です