士業, 相続登記, 費用

相続登記に関する費用

相続登記と聞くと、自分には関係のないことだと考えてしまう人が多いかもしれません。しかし両親や祖父母など身近な親族が自宅などの不動産を所有している場合、相続の発生によって不動産を承継する可能性が高いので決して他人事ではありません。手続きが分からなくて不安だという人は、信頼できる司法書士を見つけて相談しながら相続登記を行うのがおすすめです。司法書士に相続登記を依頼した場合、ある程度費用が掛かります。

安くても50、000円程度の報酬を設定している事務所が多いでしょう。案件が複雑であれば追加料金が掛かるかもしれませんが、高くても100、000円以内に収まるケースが大半です。費用は掛かりますが専門家の立場から的確なアドバイスをしてもらえるので、実際に依頼した人たちのほとんどが利用して良かったと言っています。また登録免許税という費用も掛かります。

これは固定資産税評価額に対して、0.4%の税金を納めることが定められているからです。また除籍謄本や戸籍謄本、登記事項証明書や印鑑証明書などの取得にも多少費用がかかるので、少し余裕を持ってお金を準備しておくと良いかもしれません。相続登記は何となく大変に感じてしまう人が多いでしょう。特に相続発生時は葬儀関係の手続きや預金関係の手続きなどが忙しいので、つい後回しにしてしまうかもしれません。

しかし大切な不動産を守るためには欠かせない作業なので、司法書士など専門家の力も借りながら登記申請するのがおすすめです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です