士業, 相続登記, 費用

相続登記に関する費用について

相続登記と聞くと、自分には関係ないと感じている人が多いかもしれません。しかし両親など身近な親族が自宅や賃貸用物件などを保有している場合は、相続によって土地や建物を受け継ぐ可能性が高いです。対応方法が分からなくて不安だという人は、信頼できる司法書士を探して相談してみるのが良いかもしれません。日頃から登記申請などの仕事を行なっているので、専門家の立場から初心者にも分かりやすく説明してくれて安心です。

相続登記を行うには費用がかかります。登録免許税と呼ばれるものが代表的であり、固定資産税評価額の0.4パーセントを収めなければなりません。資産価値の高い不動産を承継した場合は納税する登録免許税も高くなるので、親族にそうした不動産を所有している人がいる場合は注意が必要かもしれません。さらに相続登記を行うには事前に書類の準備が必要です。

戸籍謄本の除籍謄本、印鑑証明書等の書類を用意しておく必要があります。登記事項証明書等の取得にも費用がかかるので、早いうちから用意しておくのが良いかもしれません。取得に時間がかかるものもあるので、時間に余裕を持って準備しておきましょう。手続きを司法書士に依頼する場合はその報酬費用もかかります。

事務所によって費用が異なりますし、依頼する案件の内容によっても報酬額が異なるでしょう。事前に見積もりを作ってもらっておけば安心できるかもしれません。手続きにかかる時間も大幅に節約することができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です