士業, 相続登記, 費用

相続登記にかかる費用について

相続によって不動産を受け継いだ場合、相続登記を速やかに行わなければなりません。相続登記にはある程度費用がかかるので、事前に確認しておくのがおすすめです。日頃不動産にあまりなじみがなくて不安だという人は、登記申請の専門家である司法書士に相談しながら作業を進めると良いでしょう。不動産の相続登記を行う上で、必ず必要となる費用が登録免許税です。

これは承継した不動産の固定資産税評価額に対して、0.4%の金額を納めると定められています。承継した不動産が規模の大きいものであればあるほど、納めなければならない登録免許税の金額も大きくなるでしょう。そうした資産価値の高い不動産を承継する可能性が高い人は、万一の場合に備えて事前にお金を準備しておくのが良いかもしれません。また相続登記に必要な書類を準備するためにこまごました費用が掛かります。

例えば戸籍謄本や除籍謄本の取得、住民票や登記事項証明書などの取得を行わなければなりません。それぞれ1通あたりは300円~700円程度の金額であることが多いですが、全部まとめるとある程度の費用が掛かるため注意が必要です。また手続きを司法書士に依頼する場合は、司法書士に支払う報酬も掛かります。50、000円~100、000円程度の報酬で手続きをサポートしてくれる司法書士が多いと言われているでしょう。

案件の内容によっても金額が異なる場合があり、相続人が複雑だったり不動産が複数個所に存在したりすると高くなる可能性が高いです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です