士業, 相続登記, 費用

相続登記にかかる費用を検討する

亡くなった人から不動産を受け継いだ人は相続登記をして名義を移す必要があります。この手続きをしないといつまでも不動産の登記簿上の名義は亡くなった人のままとなってしまい、実態と食い違いが出てしまいます。これからの時代には相続登記も義務化されますので、これまで関心がなかった人も最低限の知識を身につけておくことは重要です。そうはいっても相続登記の手続きはわかりにくく、個人の力でするには限界があることもたしかです。

こうした場合には司法書士のようなプロに依頼して一連の手続きを代行してもらうことが有効であり、実際に多くの場合には司法書士が活躍して相続登記の手続きを完了させています。相続登記の手続きにはたしていくら費用がかかるのかですが、これは場合によりけりなので一概にはいえません。まずは申請にあたって登録免許税とよばれる税金が発生します。この税金は固定資産税評価額を基準として上下しますので、基本的には評価額が高い物件ほど税金も高くなると考えてもよいでしょう。

ほかには申請にあたって必要なさまざまな書類を取得するための費用が挙げられます。これは戸籍謄本や住民票、印鑑登録証明書などの書類をいいますが、特に戸籍謄本や印鑑登録証明書などは相続人全員分が必要になることがあるため、合計すればそれなりの金額になります。最後に司法書士報酬が費用のひとつとなります。これは依頼する司法書士事務所にとって金額が異なることがありますので、事前に見積りをとっておくと便利です。

相続登記の費用のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です