士業, 相続登記, 相談

相続登記は誰に相談すべき?

相続登記というと聞きなれない言葉かもしれません。広い意味がありますが例えば、亡くなられたお父様やお母様が所有されたご実家の名義変更など相続することによって発生する登記変更などを意味します。聞きなれない言葉の登記を自分で手続きを行うのは大変ですし、自分で何とかしようと思ってもかえってややこしくなってしまうことがありますので、専門家に相談してプロに助けを得ることが大切です。では、相続登記の問題はいったい誰に相談すればいいのでしょうか?地元の市役所もしくは区役所等の窓口で相談することも出来ますが、相続登記のプロである司法書士に相談するなら分かりやすく説明してくれますし、正確な情報を元に確実に仕事を行ってくれます。

実はこの相続登記は2024年から法律で義務化されますが、もしこの義務をおこたるならなんと10万円以下の過料が課せられますので気をつけなければいけません。司法書士に相談することで、遺産分割協議・法定相続分遺言書などによる相続登記を任せることが出来ます。もちろん登記や依頼するのには費用が発生しますが、費用に関してはあらかじめ問い合わせることが出来ます。インターネットで受け付けているところもあり、中には、手続きや代行すべてを行って定額67800円で、行っているところもあります。

インターネットで行うことが出来ますので、わざわざ事務所に出向く必要はありませんし、全国対応可能となっていますので大変お勧めです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です