士業, 相続登記, 相談

相続登記の相談について

相続登記は土地や不動産を相続した際に手続きが必要となります。所有権の移転、抵当権等の権利を公的に明らかにするものです。相続登記は法務局で申請できます。申請にあたっては以下の点に注意しましょう。

法務局は業務は平日のみとなります。不動産の所在地に該当する法務局に申請しなければいけません。法務局には相談窓口が設けられています。登記についての相談は電話で予約できます。

登記相談をする場合は、不動産所在地の管轄先である法務局に問い合わせをしましょう。法務局には何回か出向かなければなりません。申請書類に誤りがあった場合や相続を完了した後に、登記識別情報等の登記証明書を受け取りに行きます。相続登記に必要な書類は法務局のサイトから入手出来ます。

ファイルに記載足事項を記入します。登記には以下の添付書類が必要です。被相続人のものは、住民票の除票と戸籍謄本一式。相続人のものは全員の戸籍謄本と印鑑証明書、住民票です。

その他遺産分割協議書や遺言書、対象物件となる固定資産評価証明書が必要になります。法務局で入手できる書類は登記申請書と登記簿謄本です。申請方法は郵送で行うこともできます。その場合、書留郵便で送らなければならないので気をつけましょう。

ウェブ上から登記を請求し電子証明書を取得することも可能できます。書類の収集や手続きは大変な作業です。自分で進められず専門家に依頼する事例は多いです。お気軽にお近くの専門家に相談しましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です