士業, 相続登記, 相談

相続登記の相談相手は専門家が最適

法務局での手続きなどを含む相続登記の相談相手には、一般的に司法書士や弁護士、税理士など専門の知識を持つプロが選ばれます。知識がない人でも時間をかければ専門家に相続登記の相談をせずに登記の手続きは可能ですが、被相続人から相続した不動産が複数であったり、遺産分割協議書の作成が必要な場合は司法書士などに頼む例が多くなります。人によっては手間と時間をかけて自力で登録を完了する一方、平日の昼間に法務局に行くのが難しかったり書類の記入方法が判らなかったりといった人は、やはり専門家に頼る必要があるでしょう。また、不動産の権利が自分の代だけではなく複雑に絡み合っている人も、相続登記の相談を専門家にするのがおすすめです。

親の代から名義変更を放置されていた不動産は、相続人の確定などが難しくなります。登記には被相続人の出生から死没までの戸籍謄本が必要とされてるものの、時間が経つほど謄本集めも難しくなるはずです。相続の権利がある親族と連絡が取れなかったり、そもそも誰が正当な相続人なのか判らないといった問題もありえます。世代が古くなると旧民法を参照しなければいけない可能性も高くなり、よりいっそう煩雑になります。

こんな時に頼りになるのは司法書士などの専門家です。問題解決の難しさを考慮すると、専門的な知識を持つ相手に頼むことで大幅に負担を軽減することができます。まずは相続登記の相談をして、印象の良い司法書士事務所を探すのも良いでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です