司法書士, 士業, 相続登記

相続登記は登記の専門家である司法書士に依頼しよう

相続が起こると、権利を被相続人から受け継ぐことになります。土地や建物の不動産の場合、相続を原因とする相続登記を行わなければなりません。これは個人で行うこともできますが、必要な書類を作成したり登記手続きを行いに行かなければならないなどの手間がかかります。仕事がある方であれば休んでいかなくてはなりませんが、司法書士に依頼すれば休む必要はないです。

司法書士は登記申請を代理する権限がありますし、必要な書類を作成することも可能です。専門家に任せれば間違いのないように申請をしてくれるので、大切な相続登記もきちんと終わらせることができます。司法書士はこうした相続登記を行うことができる専門家です。登記に関してはプロであり、紙業でも登記を扱えるのは弁護士と司法書士ですが、弁護士はこの分野はあまり得意ではないのでこちらに依頼するメリットは大きいです。

相続登記に関する相談も受け付けています。複雑な権利関係の場合など、簡単に登記を行うことができない場合も、アドバイスを受けることで解決につながります。無料で相談を受け付けているところもあるので、疑問点がある場合はそうしたところを活用すると良いです。仕事の依頼をすると費用はかかりますが、初回相談無料としているところなら、相談にとどまり限り無料です。

出張対応している司法書士であれば、近くに適任者がいない場合であっても来てもらうことができるので、家から出ずに依頼することができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です