士業, 必要書類, 相続登記

相続登記の必要書類について

不動産を相続によって受け継いだ時に行わなければならないのが、相続登記と呼ばれる法務局への登記申請です。この手続きが終わるまでは登記簿謄本上に新しい土地や建物の所有者を表示することができないので、相続が発生した後なるべく早めに終わらせるのが良いでしょう。2024年4月1日からは相続登記が義務化されるので、相続により不動産を取得したことを知った日から3年以内に相続登記を終わらせなければなりません。正当な理由なくこれを怠ると10万円以下の過料が科される場合があるので、専門家である司法書士の助けも借りながら正しく申請を行うことが大切です。

相続登記を行うにはいくつかの必要書類を整えなければなりません。例えば相続人全ての印鑑証明書をそろえたり、被相続人の戸籍謄本を取得したりする必要があるでしょう。その他にも登記事項証明書を準備したり、ケースによっては遺産分割協議書を提出したりします。自分のケースにおける必要書類を正しく把握するためにも、登記申請のプロである司法書士に確認するのが良いかもしれません。

相続登記はほとんどの人にとって慣れない作業なので、必要書類の取得から法務局への申請といった手続きを専門家の司法書士にサポートしてもらうのがおすすめです。報酬を支払う必要はありますが、5万円から8万円くらいの費用で不動産相続に関する手続きの時間を大幅に短縮することができます。精神的な負担も軽くなるでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です