司法書士, 士業, 相続登記

相続登記を司法書士に任せるメリット

相続登記とは、土地や建物を持っている人が亡くなったときに、その名義を相続した人に変更する手続きのことをいいます。自分でも行える手続きではありますが、相続登記は司法書士に依頼することで様々なメリットを得ることができます。相続登記を司法書士に任せるメリットとしては、司法書士がきちんと調査を行うことによって固定資産税の納税通知に載っていない物件、共有持分など自分が把握していない土地や建物などを把握することができるようになります。手続きから漏れてしまった分は、手続きする必要があるため手間が増えてしまいます。

持っている物件数が多いという人は、手続き漏れしてしまうことも考えられるためプロの司法書士に任せることが無難です。なかには古い抵当権などの記録が見つかるケースもあります。放っておくと手続きが複雑化してしまうことも多いため、すぐに対処することをお勧めします。相続を行うためには、必要な書類が多いというのも問題です。

戸籍などの書類を役所などに取りにいく必要がありますが、忙しいと取りにいくのが手間になってしまいます。そのような場合でも、スムーズに対処してもらうことができ、時間に余裕ができます。そのほか、場合によっては地元だけではなく他県に不動産があるということも考えられます。他県の土地を相続するというのも大変ですので、相続などの手続きのプロである司法書士に任せることで他県であってもきちんと登記できます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です