不動産相続, 司法書士, 士業

不動産相続なら司法書士

不動産相続では、登記されている不動産の権利人(被相続人)から別の権利人(相続人)に移行する手続きが必要で主に司法書士が行うことが多いです。理由としてこれを実行するためには、不動産が誰のものであるかを証明する書類やその人が正しいかを証明する書類、その不動産を取得する際に利用した契約書やそこに押印されている契約印自体が不動産の権利人であるかなど様々な検認手続きを要します。このような不動産相続に置いて頼りになるのが司法書士と呼ばれる国家資格者で、行政機関との手続き全般を行うことが可能で主に提出書類の作成や準備を行うことが業務です。特に不動産相続で起こるケースが、登記されている権利がだれなのか分からないという場合があったり複数の権利人がいて所在が分からないなどといった課題が出るためです。

相続手続きには期限がありますから、物事のスピーディーの進めることを考えると司法書士にお願いしたほうが結果として締め切りまでに間に合うということになります。いくつもの不動産を所有していたり、マンション経営などを行っていたり農地を持っていたりする場合などそれぞれ手続きが異なるためそのあたりを任せることも出来るのも強みと言えるでしょう。もちろん生前に出来るだけ準備してもらうことが重要で、どこに書類があるのかや権利者・ハンコの場所など把握して準備しておくだけでも十分初期対応は可能となるのでできるだけ親とも相談すると良いです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です