不動産相続, 司法書士, 士業

不動産相続で悩んだときは司法書士に相談しよう

遺産相続では、現金や預貯金などの金融資産だけではなく土地や建物などの不動産が含まれていることもあります。そして、不動産は金融資産と比べて分割が難しいこともあり、トラブルになることも珍しくありません。分割も現物分割や代償分割など様々な方法があるので、どのような形で不動産相続を進めていくのかも決めておきたいところです。不動産相続をする場合は、登記手続きも必要になりますが、この手続きはその不動産を管轄している法務局で行います。

相続した不動産は、すぐに売却したいと考える人もいますが、名義変更が終わらないと売却することはできません。不動産相続で相続登記を行うには必要書類を集めなくてはなりません。そして、この書類を集めるのは意外と手間がかかるので、悩む人も多いものです。不動産登記がなかなか進まないという場合は、司法書士に相談することがおすすめです。

司法書士は、戸籍収集から相続登記までをしっかりとサポートしてくれるのでスムーズに相続が進むことが期待できます。相続では、仲が良い親族間でもトラブルが発生しやすくなりますが、専門家が間に入ってくれることで、より冷静な話し合いができ、円満な解決が行えます。司法書士への依頼が初めてという人は、まずは無料相談を活用することがおすすめです。このときの対応が良いかどうかで、信頼できる司法書士かどうかを見極めることができます。

必要書類の作成も任せられるので、相続や法律の知識が乏しいという人も安心です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です