不動産相続, 司法書士, 士業

不動産相続は信頼できる司法書士に相談

相続手続きは多岐にわたるので、何から手をつけたら良いか分からず途方に暮れてしまうかもしれません。一生のうちに数回しか経験しない人がほとんどなので、実際に身内に不幸があったときは手続きが忙しくてバタバタしてしまうでしょう。中でも不動産相続は多くの人がよく分からないと悩む分野です。信頼できる司法書士に相談しながら進めていくのが良いかもしれません。

不動産相続は、所有権移転登記や担保の抹消登記などが必要になるケースが多いです。その土地の所有者が相続により変更になったことを申請するのが所有権移転登記で、相続人全員の戸籍謄本や被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本など必要な書類が多いと言われています。自分で全て揃えるのは負担だと感じたり忙しくて時間がなかったりする場合、司法書士の先生に依頼して取得してもらうことも可能です。一定の費用はかかりますが、負担の軽減や時間短縮につながるでしょう。

その他にも相続した不動産が何らかの債務の担保になっている場合、必要があれば抹消登記を行うことが必要です。売却を検討している場合でも担保がついたままだと売れない場合が多いので、早めにきちんと整理しておくのがおすすめです。借り入れを行なっていた金融機関から司法書士を紹介してもらえることもあります。不動産相続は手続きが煩雑で大変です。

全て1人で解決しようとすると、時間がかかる上に精神的にも疲れてしまうかもしれません。不動産相続のプロである司法書士に相談しながら手続きすると良いでしょう。不動産相続の司法書士のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です